Archive | 12月 2014

ペットにもホリスティックアロマでリラックス

ペットにもアロマって使ってもいいのですね~、あまり香りの強い物はNGと聞いていましたが、ペットにとっても良い香りの中マッサージをしてもらい可愛がってもらったという記憶が残ります。

例えば引っ越ししたとき等早く新しい家に慣れてストレスが溜まらないようにしてあげる事もいつも嗅いでいる香りがすればいつもの家だと思ってくれます。
日頃から飼い主さんが優しく触ってあげる、撫でてあげるのもいいですよ、ペットに安心感を与えてあげるのも大切です。大好きな精油の香りもペットには1滴から試してくださいね、そして長時間の使用は避けるようにしましょう。

もっと安心なのは芳香蒸留水です。精油よりはマイルドで心と体に効果がありますよ。我が家ではワンちゃんを飼っていますが、アロマの香りが大好きです。

勿論少ない時間でもワンちゃんは嗅覚が人間よりもはるかに優れているので人間が分からない香りでも敏感にかぎ分けちゃいます。お休みの日に一緒にリラックスしながら30分位リビングでアロマを焚いた後窓を開けて空気の入れ替えは必ずしています。

私もワンちゃんもリラックスできて大満足、以前けがをした時でもきっと治るよって優しく声かけてそっと体をなでてあげていたら回復するのが早かったと思います。